2017-06

スポンサーサイト


日本海釣行デス (^^

いつもよく釣行している修行僧ゲンさんとの最近の合言葉は
 「あきませんなぁ~」  である (^^;

前日までは爆釣してたのに、当日は「・・・・・」なんてこと続きで。
(釣り自体が楽しいのでいいんですけどね(^^ )
この言葉を払拭すべく、”数釣りの秋を満喫 ”ツアーを計画し日本海へ
新子狙いで釣行してきた。

同行者はいつもの修行僧ゲンさん! お互い気合十分! 
ボクは、シャク蔵さんのブログにある新子料理をみて、先週から(*´д`*)ハァハァ状態である。

当日は、ゲンさんの自宅周りで出発し京都のとある漁港から沖磯へ渡してもらい、イカを狙う計画である。
現地に少し早く着いたので、近くの漁港でコーヒーをかけてどちらが先に釣るか早釣り競争
をやってみた。

次郎 「ゲンさん、負けませんよ!」
ゲン 「望むところです!」  お互い気合十分ガチンコ勝負だ!

準備をすませポイントに行こうとすると雨が落ちてきた。。。
幸先を予感するようないやぁ~な天気やなぁ~ と思いながら
それぞれの思うポイントにつきキャストをする。

突然闇夜に響く ”キターー!ノリック!” の声! 
ファーストヒットはゲゲゲッ、ゲンさんだ! 

次郎 「やられた・・・さすがゲンさん!・・・コーヒーおごるよ。。」
ファーストヒットに気分をよくしたゲンさんはゴリ巻きでイカを寄せて
堤防の上へ抜きあげた。

ゲン 「コーヒー頂きましたね( ̄ー ̄)ニヤリ」

ライトをつけ釣ったイカの大きさを確認する。

次郎 「アレ?o(・_・= ・_・)o ゲンさん、回ってますよ!」
ゲン 「ホントですねぇ( *゚д゚) 普段よりよく回ってますね」
ゲン・次郎 「 |_-)ジィー  モンゴですやん!」

ファーストヒットはモンゴであった。
モンゴは罰金ですからコーヒーおごってね! とモンゴを見ながら2人で大笑いだ。

ゲンさん、モンゴに ”ノリック ”使ったらダメですよ ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
今度からよく確かめようね。。(爆(爆
それからもゲンさんがモンゴを量産していく(爆 
が、時間になったので終了として渡船場所に移動した。
ボクはと言えば・・・ノーヒットですが、何か?(^^; 出航時間となりポイントに向け出船したが、あいにくの雨でテンションも下がり気味で
いつもの言葉が頭をよぎる。。

10分位走りとある島のポイントへ到着し、早々釣りを開始する。
ちょうど朝の地合いタイムとなり爆釣を予感するが、アタリがない。
黙々とキャストをするが、釣れない。

最初にヒットしたのはやはりゲンさんだ。
小さいながらも今度はアオリのようだ(笑
ボクもポイントの移動を繰り返しようやくアオリを手にした。

新子でぇ~す。

結構いい感じのポイントだが、潮の流れが悪いのか釣果が伸びない。
数時間釣ったが今一のため見回りにきた船頭さんへ磯変わりを伝え磯を変えてもらった。
次のポイントは、ドン深なポイントだが潮は流れているようだ。
早々釣り開始するも、 「イカ!どこにおるんジャー!」 って感じ釣れません。
しばらく釣ってたけど釣れない。

この頃から天気も回復して晴れてきたのでお昼ねタイムへ突入! 
磯の上へ寝転がりいい気持ちで昼寝 "c(-。-,,)c) 
1時間位昼寝をしてたかな・・・ 目がさめて再度釣り開始すると潮の流れが変わっており
いい感じで釣れだした。

イカどこか解ります?

その後、ゲンさんも昼寝から目を覚まし釣りを再開するが、マメばかりなので
再度磯変わりを希望しポイントを変更してもらうが、状況は一緒なので15時位に
磯上がりとした。

秋の数釣りは、マメだが数釣れるのでオモロイ釣りなんだが、状況がそろわないと
なかなか厳しい釣りと実感する。
結果、2人あわせて40ハイ(内それぞれ10ハイ位キープ)位の釣果であった。
いつもは陸っぱり中心だが、今年は磯を極めたいなぁ~と思っているのでまた
来るつもりだ。

今回利用した渡船は、見回りに来てくれるし磯変わりもOKだしいい感じの渡船屋さんだった。
また機会があれば紹介しますね。
スポンサーサイト

コメント

No title

ロリ苛めしちゃーダメっすよ( ̄ー ̄) ←お前に言われたかねーよと言われそう(爆)。
で、新子料理しましたか?(笑)

今後は一潮毎に大きくなりますから楽しみです。なかなか良い渡船屋さんのようですね、今後も沖磯調査頑張って下さいねー。

No title

シャク蔵さん、どうもです(^^

いやいや、新子ありがたく頂きました(^^
一番簡単なイカそうめんで食べたんですがメッチャうまぁ~
でした。
酒が進む君でどうにもとまりませんでした(笑
新子も700位になったらオモローなんですが、また報告しますね(^^

No title

新子もタイミング大事ですよね~
沖磯で釣って憧れるんですが、岡山や姫路辺りの方から見れば僕は沖磯に住んでる様なものなんでしょね(笑)

No title

いや~渋かったですね~(またまた言ってる)

ののNoノリック!!!(某サイトの管理人様パクリでスイマセン)
うん・・・?アオリってこんなに丸かったっけ???( *゚д゚) 

その後の、えぎ次郎さんの口撃( ̄ー ̄)はすさまじいものがありました(爆

初めての新子釣りは、私は満足な結果で楽しかったですよ~v-290

コーヒー勝負は次回に持ち越しですね( ̄ー ̄)

No title

ゲソ天さん、
>沖磯で釣って憧れるんですが、岡山や姫路辺りの方から見れば僕は沖磯に住んでる様なものなんでしょね(笑)

オモロー (^^  確かにそうかもしれませんね(笑
新子でも500位のが連続でくると楽しいんですが
まだまだですね。

No title

ゲンさん、どうも(^^

いやぁ~ 相変らず釣果は厳しかったけど楽しい釣行でしたね(^^
それだけで十分なのに、回るイカまで見せて頂いて(^^
サービス精神旺盛に感謝です (爆(爆

コーヒー勝負ずぅ~と持ち越しなので、また機会を見つけていきましょうね(^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jiro2008.blog52.fc2.com/tb.php/37-b2d58f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

エッシー

Author:エッシー
年齢 :それなり
生息 :大阪南部
性別 :♂
趣味 :釣りが好きです
素行 :いたっておとなし目なオヤジです。
     釣りスタイルを模索中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

