2008-07



ミッション達成への道(その2)

今週も泉南出撃です。
道中、泉南パトロール隊の隊長に出撃しているかどうかの状況メールを送るが
隊長も遅々からのスタートらしい。

泉南のとあるポイントに到着すると、先週は中古車センター並の車の種類と台数が
あったのに、今日は閑散としている。
「釣れてないんだなぁ・・・」といやな想像が頭を過ぎるが、取りあえずアジとイカの
両方を準備してここからスタート。
スタート直ぐはいい感じだったが、数投したのち潮が流れなくなった。
そこへ、擬似職人さんが合流し一緒にアジる事に。
さすが泉南マスターの擬似職人さん、数投したところで既に状況を把握している。
「釣れる気がしませんなぁ~」と一言。
暫くエギったり、アジったりするが全く気配がないためポイントを移動する事に。
ここで擬似職人さんと別行動をとりそれぞれのポイントへ。
(擬似職人さん連夜のパトロールお疲れ様でした (^^; )

数箇所移動するが気配なしで次のポイントで時間的に朝マズメとなる時間で、いつものポイントを選択し
移動をするとポイントには数名いるがイカはボクだけのようだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
取りあえず様子見の一投と思いながらエギを投げると何か違和感が・・・。
ビシュ!
ククッ・・・ ノリック!
ヤッター!乗ったよ!
  
小さいですがイカです
イカです、念願の泉南イカです。チョット小さいけどこの場所で取れたイカなんで嬉しさキロアップ!(笑
よし!次は更なるサイズアップと、イカをクーラーに納めて釣り始めると何やらエギに違和感が(・・;
引きもしないんです。重たくも無いんです。しかも走らないんです。
何かと思いリールを巻いてくると、なっなんだ!これは?!

長いイカですなぁ~

良く解らない!?

カンナくってますよ

太刀魚です(爆
しかも、綺麗にカンナにヒットしてます(爆(爆
その後も、暫くシャクリ続けたんですが眠気おそわれここらで終了です。

今回は、小さいながらもイカをゲットでき良かったです。
これで取りあえずはミッション達成かな(^^


因みに、今回のヒットエギは特注品で30cm位あるエギを使用してましたので、
それからイカの大きさが解ると思います (嘘  (爆(爆

さぁさぁ、次は何いこう!?

ミッション達成への道(番外編)

夏と言えば・・・タコ (笑
丁度3年前、さっぱり弟子殿に誘われて、明石の名物タコ仙人(じっちゃん船)の船に乗ったのが始まり。
その仙人の釣り方といえば、タコならぬ自分の足にタコ釣りのテグスを8本位
巻きつけてそれでアタリを取るのだ。
あれは仙人しかできない芸当です。

昨年は、海の女神様へ大漁を祈願してタックル奉納!なんて事もありました(奉納された方、失礼!)(^^;

今年は、仕事のお付き合いのある方からの誘いでエサ釣り船での出船となりました。
仕立て船だったので気を使う事もなく楽しい出船でした。

天気もよく、先ずは淡路沖からのスタートです!
今回の仕掛けは手釣りのテンヤ仕掛けで、一応持っていったジギロッドは使いません(汗
トップをきって釣り上げたのは会社の従業員の方でした。
まずまずの型で、船内は皆一気にツルツル光線が出始めました(爆 
それからポツポツと釣れはするんですが数がのびません・・・

約1時間位したところれボクに待望のアタリ(^^
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

タコです。
相変わらず重たくなるだけのアタリですが嬉しい1杯です。

それから、ポイントを変えたりして船内ボウズナッシングゥ~ 位になったところで
対岸の大物ポイントへ移動。
ここは、数日前3kがでたところだったので皆の期待も上がります。
ボクもここで4杯追加で計6杯となりタコ部門は終了~。

そして、今度はアジです(^^
サビキしかけのアジ釣りだったんでアジは人に任せて、折角持ってきたのでジギります。
ジギれどもジギれどもアタリもなく時間切れぇ~  結局ボクは、豆アジ数匹で全釣行終了です。

最終的に、11人でタコ50数・・・杯の釣果で乗合船の釣果から言うとまずまずの結果でした。


結構デカイ
持ち帰ったタコを塩でぬめりをとり刺身、から揚げ、ポン酢でシャブシャブで頂きましたが
これまた最っ高~ の味やったッス 
しかし、タコは腹いっぱい食べても飽きないっすね(^^
調理したものは美味しく頂き、残ったものは足1本毎にラップで包み冷凍庫へ。
これで少しばかり酒のアテにこまらないっスね(笑

タコはこれからが本番! 型も良くなり最高に楽しめますので皆さんもイカがですか(^^



因みに、まだ船にのってるようで体が揺れてます(爆(爆

ミッション達成への道①

泉南春イカの情報を頂き今週出撃しました。
今回のミッションは、
①泉南春イカをゲットせよ!
②南蛮漬けの食材をゲットせよ!
です。

先ずは、この前のアジポイントに向かうが到着すると中古車センターが開ける位の
車、車、車。超人気ですなぁ(〃▽〃)つ
このポイントは諦めて、イカポイントへ移動すると擬似職人さんが既にシャクっている。
様子を伺うとって言うか、釣ってるしーーーー

直ぐに支度をしてポイントに入ると、職人さんが釣れ釣れポイントを譲ってくれて
エギングスタート。(職人さん、ありがとうございます)
職人さんと並んで暫くしゃべりながらシャクるも釣れません。
ポイントを入れ替わりながらシャクってると、沖めで職人さんにヒット!
寄せてきたイカはキロアップのいい形のイカ

泉南春イカです
 ウラヤマスイ

それからも職人さんのお友達が合流してシャクルが釣れない!
このままでは今回のミッション達成が危ういなぁ~ と思いイカはマズメ勝負で
ひとまずアジ確保へ向かう。

アジポイントへ到着するも相変わらずの人!。
少しスペースが空いていたのでそこに入れてもらいアジングスタートするが
メッチャ激シブで釣れません。
少し移動して釣るが時既に遅しで、皆がたたいた後なので反応ナッシングゥ~

夜明けが近づいてきたのでアジも諦め再びイカポイントへ移動してシャクる。
このままでは今回のミッションが2つとも達成できないと思いながらシャクルが
睡魔から波止の上に崩れこむようにzzzzzzzzzz
再度シャクリに来られた職人さんとそのお連れさんに起こされました(笑

それからシャクルも全くアタリもなく今回のミッションは未達成に終わってしまった。
しかし、それから皆さんと波止の上で楽しいお話で盛り上がりある意味最高に楽しい
釣行でした。
今回のミッションは次回持ち越しです。
必ず達成したいのでまた行きます。

釣ってる人はいるけど・・・しっかし釣れないなぁ~

安かったんでついつい・・・(^^

この前体験したアジング。
いろいろご教授いただき参考にさせてもらいました。
で、とある釣具屋(梅田1Ban)にいきましたら、なななんとメバトロボールが


メッチャ安いじぁあぁ~りませんか
3個500円!安ぅーー━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!


これはアジングの武器になるかもです(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

その他、いろいろそろってきました(笑

久しぶりの釣行

暑っつぅ~~
暑いので夕涼みがてら、イカ狙いで泉南まで行ってきました。
この前オークションで買ったヘッドライトのチェックもあるしね ( ̄ー ̄)

大潮だし、今日こそは・・・泉南春イカ釣るぞ! っと、気合を入れとある
場所へ入る。
んんっと、その前にライトのテストてすと。


明っかるぅ~

おぉ~ 明るい! 流石憧れの3Wだ。遠くを照らしてもバッチグゥ~  でした。
ちょっとなめてたけど、全然問題なしで気分は上々。
ライトのテストも済んだし、帰るか。(爆
えっ? おいおいって、何か? (爆(爆   違う場所では釣れてた見たい・・・デス。

2箇所目のポイントで、擬似職人さんにお会いしてしばし井戸端会議。
そこへお連れさんも登場し、ではやっちゃいますかぁ~~ って事でアジングに参戦ー! (゚Д゚≡゚Д゚)ナニナニ
色々、擬似職人さんとお連れさんに教えてもらい釣り開始。

開始早々、擬似職人さんにヒット!
そして、お連れさんにもヒット!
またまた、「んっ、来たよ!」って声で擬似職人さんにヒット。
お連れさんも順調に数を伸ばしている。
「この人達スゴイ、いったい何者なんだぁーーー」と、心の中で叫びながら
お二人方の釣り方を「ああして・・・こうして・・・こう?」などと横目でガン見して真似しながら釣ってると
「クククッ!!」「おっ、キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!」
小さいながらも本命ゲット!(写真取ろうとしてたらお帰りになりました)
もしかして・・・こっ、この釣りは・・・・・・・・楽スイかもぉ~ (;´Д`)ハァハァ
あの小刻みやけどイカとは全く違う引きが、いい感じですっかり魅了されてしまった。

職人さんたちは、アタリを確実に取って数を伸ばしていたが少しアタリが遠のいた。
自宅が遠いボクはここで終了~
結局ボクは4匹位つりましたかね(^^v
擬似職人さんから収穫のおすそ分けを頂き帰る準備っと。
皆さんは別場所でがんばるらしく移動していかれました(^^
アジです(^^

毎度の事ながら、色々な情報を頂き今回は道具も少し頂いたりでその親切さは感謝感謝ですm(__)m
また出撃しますのでそれまでに道具もそろえ、腕も上げときますから宜しくです(^^

帰ってから頂いたアジを刺身にして少し食べましたが ウッマァ~~ でした。
ボウズ覚悟の出撃でしたが思わぬ収穫でした(^^
結構大きいです。


お世話になった皆さん、ありがとうございました(^^v





さて・・・

いやぁ~ 久々の更新ですねぇ。
ちょっとゆっくりすぎたかなぁ(笑
見に来てくれた方、スイマセンでした  m(_ _;)m

相変わらず釣り行けてません(^^;
ネタもあまりありませんが・・・

そうそう、先日前から気になっていた・・・皆さんがはいている
クロックスサンダルを買いました(^^)/



パチもんですが、何か? (爆

グロックス?


その値段が、メッッチャ安かって即バイト!


クロックスってロゴ入れたらそっくりやん。(゚Д゚;)


マークもちゃんと入ってるし(^^  ニコチャンマークやけど (笑


ニコチャンマークって・・・



そして・・・はいてみたら・・・


サイズ ・・・ 小さいどぉぉおおおぉぉぉーーー (爆(爆





まぁ~  いっか ヘ( ´∀`)ノ

«  | ホーム |  »

プロフィール

エッシー

Author:エッシー
年齢 :それなり
生息 :大阪南部
性別 :♂
趣味 :釣りが好きです
素行 :いたっておとなし目なオヤジです。
     釣りスタイルを模索中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

