2017-09



ジギングファイル①

今年も盆に実家の九州に帰省してきました。
親子4人だと経済的なことも考えて車で約8時間かけて帰りました。
さすがに年々しんどくなっていきますね(汗

そして今年ゲットしたものがさしみ醤油。
九州のさしみ醤油は甘口でとろっとしててとてもうまぁ~なんです。



IMG_123119.jpg


そしてコレで刺身を食うぞ!って事で、明石に出撃してきました。
狙いは、メジロ・タイだったんですが・・



IMG_20130816_051734.jpg


出船して先ずは青物!
早々隣の人にハマチサイズがかかり次はボクや!と力がはいりますが・・・

どうも今日は地合いが良くないらしくそうそう土産狙いの太刀魚へ
ポイント移動。

しかし、ここでも・・・沈黙。

ポイント移動途中サワラのナブラがあってそれ狙いでやるも・・・。


IMG_20130816_054611.jpg


午後になって再度青物狙いにポイント移動しますが後ろの人に
メジロがきただけでした。
途中アタリはあったんですが、サワラの鋭い歯でフックが切れて
痛恨のバラシ!
今回の写真は、明石大橋を下からとった写真だけでした(笑


IMG_20130816_102851.jpg


最終メジロが数本鯛が数本の釣果でしたわ。


CIMG3359_convert_20130818234009.jpg


でも、どうしても釣った魚をさしみ醤油で食べたいのでメジロが
釣れるまで暫く通うつもりです。


釣果はまた報告しますが、思った以上に水ナスの塩揉みに醤油が
あうので達成までに醤油がなくなるかも(笑




熊野釣行 -2-

テストもとりあえず終わったので久しぶりに熊野へ。
今の時期がどうかわからなかったんですが行ってきました。

午前1時前に到着。
いつものポイントへ入るも異常なし。

次はこの前良かったポイントへ。

到着して直ぐに500g位のが来てくれてとりあえずボウズを逃れる。












IMG_20130601_033213_convert_20130602203044.jpg



しばらくシャクルも反応なしなので少し磯で仮眠。
夜があけて起床、取り合えず投げてみる。

そしたら今までと違うアタリ。
ドラグを締めてもジィージィーーーーー と持っていく。
大物の予感でギャフを取りに行く途中無念のフックアウト(´Д`
結構いい引きやったんですがね。

暫くシャクっても何も異常なかったんで一旦磯上がり。



新場所を開拓して新子サイズを1ハイゲットしたがリリース。
そして、オオクワへ買出ししてビール飲んで就寝。



夕方起きて朝のアタリがもう一度来る事を信じ昨日のポイントへエントリー。
開始早々マァマァの引きで上がってきたのは1.2kgの本命







IMG_20130601_163224_convert_20130602203220.jpg

そして新子サイズを1ハイ追加したけどこれはリリース。
朝のアタリがもう一度来ることを信じて投げたおす。


夕方も暗くなって来た時藻を掛けた時のようなオモシがあって
寄せてきてたら急に走りだした。
ドラグを締めても走るのでにわかに大物の予感。
朝の奇跡を信じて寄せてくる。

そして上がってきたのは













CIMG1014_convert_20130602203412.jpg

2kg弱のオスアオリ!



調子に乗ってブツ持ち写真。





CIMG1023_convert_20130602203503.jpg

相変わらず難しいな。


かじられたエギには歯のあとが。


CIMG1024_convert_20130602203528.jpg

師匠によると、かじられていると言う事はアタリを取れてない事と
いわれてましたがその通りかもね(^^;
リペアしてまた使います。
それにしてもよく釣れます 餌木猿松SPシャロー オレンジホロ
今回も4ハイまで猿でした。




暫くシャクルも雨が降ってきたので今回はこれにて終了。
今回は5ハイの釣果でしたが、久々のオオモノが来てくれて
満足してます(^^




IMG_20130602_083259_convert_20130602210256.jpg



しかし、熊野はやっぱいいねぇ~
今回は波が高かったのでザワザワしてましたが、いつもは風も入らず
いい雰囲気なんですよね。
だから熊野に行きたくなるのかもね。




CIMG1011_convert_20130602203306.jpg


今後はどうか解らないですが今年は熊野のに通い詰めようかと思ってます。
また釣れるといいですが。

それにテスト・・・
朝のリベンジを信じシャクリ続けたらいい結果がでた。
もしかしたら英語もどうにかなってるかも(笑
信じたいですね(^^

GW紀東釣行

5月の連休久々に紀東へ釣行してきました。
最近子供も大きくなりかみさんも余裕ができたのか
好きにさせてくれますので有難いです(^^
って事で一番手のかかる長男は、2日間釣りに行ってきました。

最初のポイントは、今回の本命だけど夜は寂しいから様子みて次のポイントへ。

ここは結構人気のポイントなんですが、人がいません。。
メインのポイントにはヤエンな方が一人、寝てます(笑

とりあえずメインポイントへエントリーしていつもヒットするポイントや
沖めなどを念入りにチェックするもアタリなし。
仕方なく、次のポイントへ。

ここは前回見つけていたポイントで今回初シャクリです。
最初は潮も動かずここもダメかな・・・と思ってたけどボチボチ
夜明けかな?って時に根がかりのような違和感があったので
あわせを入れる。













P1000015_convert_20130515155812.jpg
餌木猿松SPシャロー オレンジホロー

ジェット噴射であがってきたのは、1.4kg位の本命!
気持ちいい!

最近はモンちゃんしか釣ってなかったからね(笑

それから夜が明けてから直ぐにもう1杯追加



P1000012_convert_20130515155845.jpg
餌木猿松SPシャロー オレンジホロー

さらに1杯追加。



P1000011_convert_20130515155918.jpg
餌木猿松SPシャロー 緑ホロー

気持ちいい!
そして一旦磯上がり。

とりあえずお腹がすいたんでオオクワへ買出し。

それから、今回の本命ポイントへ様子見に行く。
雰囲気も良かったんで普段やらないんですがデイなシャクリ。

ポイントの最先端で藻のエッジをシャクっていると持って行くアタリ!
















P1000009_convert_20130515160008.jpg
餌木猿12号スーパーシャロー オレンジホロー

気持ち良く持っていくアタリであがってきたのは1.2kgのアオリでした。
その後もシャクルがアタリが無かったんで昼寝しようと磯あがり。

昼寝のつもりが夕方まで寝てしまってあわてて昨日のポイントへエントリー
したんですが、水温低下のようで全く反応なし。

ポイント移動と他の様子をかねてグルグル回ってましたが
眠くなったので休憩。
気がつくと夜が明け始めてます(^^;

あわてて先ほどのポイントに戻り、諦めのシャクリを開始。
ですがやはり反応なしでした。

ようやくアタリがあったのは潮が動きだした時でした。












P1000007_convert_20130515160100.jpg
エギ王Qピンクシャロー

調子に乗って

P1000006_convert_20130515160120.jpg


やっと釣れてホッと一息。
そのまま暫くシャクリったんですが反応がなかったんで今回はこれで終了。
今回は全部で5杯とボチボチの結果でしたが結構満足て帰宅。


CIMG0988_convert_20130515160510.jpg


帰りも169号線池原を通って帰宅です。
今回はほくしょうのカレーラーメンが食べられなったので変わりに途中で
COCO一のカレーラーメンで一息。

P1000002_convert_20130515160352.jpg
沸騰寸前で、まさかのヤカンひっくり返りで湯がなくなったんですが
残り水でもう一回。なんとかたりたけど少なくってヤバかったですわぁ~
でも、このカレーラーメンも美味かった。


途中この前行けなかった秘湯の小処温泉に入って返りました。

IMG_20130504_120828_convert_20130515160233.jpg


ここ結構山の中で、今は新緑を見ながら温泉に入れて気持ちよかったです。
今回は、ゴールデンウィークのみの臨時オープンで本営業は7月13日~みたいです。





そして今週、知り合いに誘われて田辺のマルチョウ海上釣堀へいってきました。





CIMG0993_convert_20130515160846.jpg



CIMG0995_convert_20130515160908.jpg

釣果はこれまたボチボチでしたが、普段と違った釣りでのんびり楽しかったです。
たまにはこんな釣りもええなぁ~。




ライトジギングへGO~

最近はまっているもの。
ライトジギングです。
タックルも割と軽めで大阪湾のハマチとかタッチーとか狙って
出船します。
そのタッチー確保に最近はまってます(^^
比較的簡単に釣れるし結構引くし、それに美味い!

って、事で先ずは格好から(笑

いままでのタックルはあるんですがバス用を使っていたため
100mの巻上げなんか辛かったんで思い切って購入!
といっても、あるサイトのポイントがあったんでタダなんですが(^m-

IMG_20130209_201037_convert_20130218234004.jpg

酔いに任せてポチッとして購入~

リールをいったら次は当然これでしょう!

IMG_20130211_161143_convert_20130218234031.jpg

こちらは釣具屋さんの誘惑に負けて購入。

セットしたらこんな感じになりました。

IMG_20130211_164013_convert_20130218234102.jpg
カッコイイでしょう(^^

そして道具が揃ったらやはり実釣って事で先週いってきました。
泉南からでている船に乗って淡路沖まで。

IMG_20130216_105805_convert_20130218234123.jpg

最初はハマチ狙いでやったんですがどうもご機嫌斜めでした。
昼からはタッチーに変更して釣り再開です。
というかボクはこちらが本命だったんで、待ってましたって感じでした。
始めると船内ポチポチと上がり始め、その内大賑わいになってました。
大体がフォールなんですが、中には食い上げがあって急に軽くなるんで
思いっきりアワセをいれます。
釣れると結構引くんでメッチャおもろいですよ~

夕方前までやってこの日の釣りは終了です。
帰ってきて全体の釣果です。

IMG_20130216_175257_convert_20130218234143.jpg

このサワラは103cmありました。
画面右端の黄色いインシュロックのものがボクのです(^^
ここの船は、ヒットラッシュっていう船で結構ヨカッタです。
船長が釣った魚を全てしめてくれるし対応も良かった。
次もこの船に乗りますね。

帰宅途中に知合いにおすそ分けして帰ってきて一番大きいのを
刺身にしました。

IMG_20130217_102113_convert_20130218234206.jpg

指5本位ありましたね。
半分はバーナーで焼いて少し焦げめをつけて刺身で食べましたが
メッチャ美味かったです。

今シーズンはもう直ぐ終りのようですがあと1回は行きたい
気分です。
よかったらみんなで行きましょう!(^^

チョォ~ 久々更新!

暫く放置でしたね(^^;

時々行動はしてたんですがどうも更新が出来なくって(汗

さて、まとめて更新です。

10月は日本海にエギングにいったあとプチジギングブームでした。


IMG_20121006_092455_convert.jpg



先ずは明石にハマチ狙いで。



IMG_20121006_100939_convert.jpg


そんで大阪湾で太刀魚。

IMG_20121020_203752_convert.jpg


11月に入り南紀へ久々に釣行してお気に入りのポイントで
イカちゃんゲット。



IMG_20121116_231218_convert.jpg


IMG_20121117_014207_convert.jpg

11月は結構苦労してようやくゲットした感じでした。
コープに行ってもイカは高いし、とれてないんか?と
不安になりましたがなんとかね(^^;

そして、12月に入り満月の日にまたまた南紀入りしイカちゃんの
捜索をしてきました。

やり始めは風もなく良かったんですが、後から風が吹いてきました。
順調に隣の人はイカをゲットしていくんですが、ボクにはきません(汗
あれやこれややってたらようやくきましたわ~。



IMG_20121201_012350_convert_20121203172403.jpg

嬉しい1パイです。
隣の方が帰ったあとメインのポイントに入り風が強くなるまでやりました。



IMG_20121201_030158_convert_20121203172441.jpg

風が強くなりやむなく撤収したんでどうてもやり残した感があって
居残り決定(笑


2日目

満潮前から目指すポイントに行くが既に先行者が!?
諦めて近くのポイントで様子をみることにしてやってたら
今回のBIG1が!







IMG_20121201_173739_convert_20121203172510.jpg
っても800g位ですがね(^^;

でも、新場所での1パイですので嬉しかったッス。(^^/

それから、どうしても先ほどのポイントに入りたかったので再びその
ポイントへ。
先行者が2人いましたが、横に入れてもらって開始。
開始早々は中々きませんでしたが、潮が動き始めたらバイトがありました。



IMG_20121202_021318_convert_20121203172606.jpg

こんな感じで釣れました。
やはり潮の満ち際はバイトも良くでましたねぇ。




IMG_20121202_154603_convert_20121203172313_convert_20121203173049.jpg

終わってみれば、リリース2ハイ持ち帰り15ハイとまずまずの結果でした。

しかし、、、最近はポイントの争奪が凄い事になってますね。
次回は気合を入れていかんと入れんかもです。

ロストしたエギの補充も完了したので、来週も行く予定です。
南紀でお会いしたら宜しくです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

エッシー

Author:エッシー
年齢 :それなり
生息 :大阪南部
性別 :♂
趣味 :釣りが好きです
素行 :いたっておとなし目なオヤジです。
     釣りスタイルを模索中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

